映画って・・・・・ Part Ⅰ

映画評論家淀川長治さんのセリフ、

   

『いやー、

映画って本当に良いものですね!』☺️

 

本当に名文句😄😆😁

 

 

 

『観ておいた方がいいかな という

   映画教えて欲しい』🙏

とのリクエストをいただきました。

 

映画🎦・漫画📖・音楽🎶』

生活の一部になっている者としては😩

しっかりと取り組んでみたいと思います💪

 

 

おことわり

このブログに掲載する写真や記事等

肖像権・著作権に関わるものが大半ですが、

あくまで個人で楽しむために作成しているので

全て無許可です。

ご了解下さい。

 

 

なかなか作業が進まないうちに

坂本龍一さんの訃報が届きました。

YMOなどの楽家ではありますが

映画にも出演されていました。

               

        『戦場のメリークリスマス

           1983年公開  日英合作

 

第二次大戦時の収容所において

価値観が違う者たちの

意思疎通が問われています。

 

基本は戦争』映画ですが

戦闘シーンは無かったと思います。

ビートたけし』映画初出演なども話題になりましたが、

ビデオで一度観ただけです。

 

内容的によくわからない点もあり、演技も・・・😅

評価は⭐︎⭐︎⭐︎⭐️⭐️で😔

 

ポスターの左側が坂本龍一

右側はイギリスのロックスター

デビッド・ボウイです☺️☺️☺️

 

 

類似のテーマを持つ作品で

もっとも有名なのは

              1957年公開 英・米合作

               戦場にかける橋

                

第30回アカデミー作品賞受賞

 

第二次大戦下、

タイ近郊の収容所で

鉄道建設工事における日本人と敵国捕虜たちの

対立と交流を描いた作品です。

 

少し長い(160分)😔ので

評価は⭐︎⭐︎⭐️⭐️⭐️🙂

機会があれば観ても良いかも🙆

音楽の方が有名か?😊

戦場にかける橋 クワイ川マーチ - YouTube

 

 

 

幼い頃はマンガ祭り怪獣映画』しか

観てなかったです😩

 

本格的に映画と関わったのは中学時代、

映画音楽に興味を持ったのがきっかけです。

初めて手にしたラジカセ

映画音楽のレコードカセットテープ📼に録音し

繰り返し聴いていました。

 

映画と音楽は相乗効果で価値を高めます。

名曲の数々はまた別の機会に紹介しましょう。

 

 

記憶に残る、最初に見た洋画は

大阪梅田の『OS劇場で父親と観た

栄光のル・マンだと思います。

       1971年公開 アメリカ映画

       

Immortal Movie Trailer 『 栄光のル・マン(Le Mans) 』 予告編 Trailer 1971. - YouTube

 

フランスの地方都市の街中を

高速で24時間走り続けるレースを

題材にしています。

 

カーアクション』映画として

レースシーンはとても迫力があります。

評価は⭐︎⭐︎⭐️⭐️⭐️です😍

 

 

この映画を観てから

主役のスティーブ・マックィーン

ファンになりました😆

 

 

   余談ですが

『OS劇場』はnamcoのあるOSビルにあった

湾曲スクリーンを持った映画館でした。

当時から座席指定で、

窓口で赤エンピツを使い

座席表を塗りつぶしていました😆

 

 

マックィーンの出演作で有名なものは

 

    1960年公開 アメリカ映画

     荒野の七人

    

黒澤明監督の七人の侍を西部劇でリメイクした🙂

原作に忠実な作風であり、ダイナミックな活動写真😆

機会があればどうぞ。

評価は⭐︎⭐︎⭐️⭐️⭐️😀

 

 

        1963年公開 アメリカ映画

       大脱走

      

『荒野の七人』の俳優が何人か出演。

第二次大戦時、ドイツ捕虜収容所から

連合国軍が200名を脱走させようとする、

実話に基づく作品。

女優さんは全く出ないが、

映画ならではの重厚な作品なので

評価は⭐︎⭐︎⭐️⭐️⭐️😆

機会があれば是非🙂

 

 

     1973年公開 アメリカ・フランス映画

    パピヨン

    

無実を訴えて刑務所からの脱走を繰り返す。

ダークな内容ではあるが、

ドラマチックに描かれているので

評価は⭐︎⭐︎⭐️⭐️⭐️

 

ボヘミアン・ラプソディ』の『レミ・マレック』が

2017年にリメイクしているが、

それよりはコチラが断然イイ😁

 

 

そして私が一番お勧めなのが

         1974年公開 アメリカ映画

     タワーリング・インフェルノ

        

20FOXW.B.の映画会社が合同制作した

パニック映画の大作です。

シスコの135階超高層ビルにて火災発生🔥

最上階では落成🎊パーティー🍷が😩

タワーリング・インフェルノ Towering Inferno 1974 - YouTube

 

主題歌も良いです🙆

https://youtu.be/ucLn3vKCzXA

 

 

CGなど無い時代、

猛火を再現しながらの撮影は見応え充分、

これぞ映画です🤓

評価は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️😁😆☺️😉😊

 

出演者の一人が大事件を起こしているので

おそらく地上波では放映されないと思います。

 

 

マックィーンはその後、

数本の映画に出演しますが

1980年、50歳で病没😢😭😩

 

 

というところで

次回へつづく😆