歴史散歩: 横浜 浦賀の黒船

(タイトルはAIがつけました) 急に関東宿泊が決まったので 泊まるところを決め、 食事場所も決め、 余った時間をどうするか? 行ってみよう『歴史散歩』 目的地は『ペリー公園』‼️ 社会科歴史で学んだ、 嘉永6年6月3日(1853年7月8日) 『ペリー提督が黒船…

思いつき千葉の旅 完

14時まで『タリーズ』でまったり☺️と過ごし 駅前からバスに乗る このバスは先払い、200円を支払う。 15分ほどで到着。 少し歩くと見えてきた。 『旅館かわな』 3時前だが入ってみる。 『少し早いですが・・・』 『どうぞ いらっしゃいませ』☺️ チェックイン…

思いつき千葉の旅

1日だけの休み、 前回の様にウロウロせず 温泉と料理を味わおうと 全国旅行支援が使える宿を 片っ端から検索 見つけたのが 千葉県君津市人見の宿 『かわな旅館』 写真と実際が違うのはよくある事だが ここはどうだろうか? えーい、日にちも無いし 申し込ん…

映画って・・・・・ Part Ⅰ

映画評論家『淀川長治』さんのセリフ、 『いやー、 映画って本当に良いものですね!』☺️ 本当に名文句 『観ておいた方がいいかな という 映画を教えて欲しい』 とのリクエストをいただきました。 『映画・漫画・音楽』が 生活の一部になっている者としては …

東京(江戸)幕末史跡巡り 明治編

東京(江戸)幕末史跡巡り 明治編 最後まで頑張っていきましょう ペリーによる『黒船来航』の前年、 ロシア帝国のプチャーチンが 蒸気機関車の模型を見せた。 負けじとペリーは 大型の鉄道模型を幕府に献上した。 人を屋根に乗せて 30キロほどのスピードで走っ…

東京(江戸)幕末史跡巡り 後編

『東京(江戸)幕末史跡巡り』 の『後編』スタート‼️ 武士たちは 道場で剣の腕を磨いていましたが、 お偉いさんたちは いろいろ知恵を絞っていました。 一昨年の『ぶらり伊豆ブログ』で取り上げましたが 老中首座の『阿部正弘』は、 江戸の防衛建議書を出した…

東京(江戸)幕末史跡巡り

2月23日、1日だけの休暇なので 大阪へは帰れない ボーとするのも もったいないので 『東京(江戸)幕末史跡巡り』 行ってみようか! 邪魔なトラックは 埼玉県三郷市の会社車庫に置いとく。 昨日 レール破断で運休していた 『つくばエクスプレス』 今日は問題な…

閑話休題🍵

国道158号ブログはちょっと置いといて、 『弾丸ツアー&ライヴ』 をやってきました! 今年2月に、 バンド求人サイトで声掛けがあり 2回ほどセッションに参加していたのですが、 今回ライブの企画が持ち上がりました。 日程は7月3日の日曜日、 場所は京都市向…

どこまでも行こう 国道158号編

(GAINAX) 『知る人ぞ知る』ような 非凡な道路が全国にあります。 今回はその中のひとつ『国道158号』の話をします。 長野県から関西へ戻る時、 主に高速道や国道19号を利用します。 ただ似た様なルートを通るのね。 『今を維持しようとする力と 変えようとす…

どこまでも行こう ③

今回は国道403号線を通るルートです。 (Google maps) 国道19号線は外回りなのに対し 403号線は高速『長野道』の近くを走っています。 さーて、 スタート地点にあたる 長野市内にも 見所は有るのよ (GAINAX) (Google maps) 長野オリンピック記念アリーナ 『エ…

どこまでも行こう ②

国道19号は ジンギスカン街道を通過する辺りから 山々を縫う様に走っていきます。 しばらく行くと 古い街並みが見えてきます。 この沿線には何ヶ所か 旧中山道の復興された宿場町が有り、 この地域で有名なのは 『奈良井宿』です。 橋を渡った先に『宿場町』…

どこまでも行こう ①

仕事のすき間休日に強行した 「プチ旅ブログ」が続きましたが、 今回は 仕事を終えて帰阪する道のりがメインです☺️ 秋の長野県 『どこまでも行こう』 ① https://youtu.be/5xLVAHX9nhI (作詞・作曲 小林亜星) 最近の週末は 運搬先の最終地が 『長野県長野市』…

🚃 続々 ぶらり伊豆 途中下車 🚃

https://youtu.be/rZbCr7FR8hc いきなりコワモテ映画のサントラ♪ この駅とは全く関係ありません 『原木(ばらき)』 何の変哲もない無人駅舎ですが、 電車から降りたお客さんが改札ではなく この間を抜けて行かれました 見えているのは自転車置き場です。 あ…

🚃 続 ぶらり伊豆 途中下車 🚃

この日は土曜日でしたが コロナ禍の影響で 修善寺温泉もバスも電車も ほぼ貸し切り状態。 感染対策としては申し分ないので 粛々と予定をこなしていきます。 (川崎のぼる・梶原一騎 「巨人の星」より星明子) さて、修善寺駅の次は 『牧之郷(まきのこう)』 …

🚃 ぶらり伊豆 途中下車 🚃

6月26日、 静岡で現地泊が決定したので 旅の虫がウズウズしてきました 例によってネットで調べ倒し、 『ぶらり伊豆 途中下車』に決定! 静岡県の伊豆半島に 南北に走る鉄道があります。 『伊豆箱根鉄道・駿豆線』です。 (Google maps) 『三島』から『修善…

続 大分一人 別府は「べふ」じゃない!

『回天基地跡』からすぐに 『日出城跡』(ひじじょう) があります。 ふむふむ 『鬼門櫓』 当時の石垣と 再生された石垣がある 櫓内部 見学無料 そばに『日出歴史資料館』があり 詳しい説明が見られます。 「本丸」があった所には 小学校が建っています 生き…

大分一人 別府は「べふ」じゃない!

2月は祝日のたび、 帰阪しないで九州泊となりました 全くの会社都合ですが 何らプラスが無いので、 『九州バタバタツアー』 開きなおっての第6弾決定 例によって例の如し、 3日前ごろから地図とにらめっこ 今回は有名だけど行った記憶の無い 『大分県・別…

続続 熊本一人 行ってきたモン!

『山鹿市立博物館』 古墳群の中央に位置する台地にあり、 菊池川流域の考古・歴史・ 民俗資料などを展示されてます。 入館料は270円ですが、 館内撮影は禁止です (HPより抜粋) この地域では、 二万年前の旧石器時代から 人々が生活していたようで、 数多く石…

熊本一人 行ってきたモン!

例によって 2/14、 会社都合で九州一泊 祝日㊗️があると このパターンが増える 連絡あったのが休みの3日前。 相変わらずのバタバタですが、 今回は南に下る、第5弾 『熊本ツアー』 を企画しました 3日間、地図片手に詳細を 検討、検討、検討 「交通手段」 …

続 熊本一人 行ってきたモン!

今回の大まかなルート 裏玄関? さくら湯を過ぎて、 少し歩くと左手に 『灯篭民芸館』があります。 元 安田銀行の建物 です。 ふむふむ🙄 若い頃、北浜の安田銀行へ 口座の開設に行ったが、 重厚な雰囲気に圧倒されて そそくさと帰った記憶がある(>_<) 次に見…

歴史の扉を開こうか!  島原の乱 ファイナル

総勢12万の幕府軍と 37,000人の農民らが 壮絶な攻防戦を 繰り広げた 『島原の乱』 昔、『歴史』の授業では 『幕府によるキリシタン弾圧』 と簡潔に学んだ記憶 しかなく、 『カトリック』と 『プロテスタント』の 代理戦争というトンデモ説、『戦国時代の終結…

歴史の扉を開こうか! 島原の乱 最終回(の予定)

さあ いよいよ 『原城趾』 パンフに記載の駐車場(原城温泉 真砂) へ行く前に、 無料駐車場があったのでそこに駐車。 先客は1台だけ (Google maps) 画面左上の️から 徒歩‍♂️で右下までテクテク! 結構歩く 奥の高台が『本丸跡』 案内板にフムフム やっと到着…

歴史の扉を開こうか!  島原の乱 その4

1月15日、天気は快晴☀️ 気候も穏やか、絶好の旅日和です☺️ 『島原の乱に至った流れを サーっと簡単に説明します』 1587年 秀吉によるバテレン(神父) 追放令が発布される 1596年 秀吉が再度の禁教令 ✝️キリシタン24名を処刑 (大浦天主堂展示 複製写真) 16…

歴史の扉を開こうか!  島原の乱 その3

断っておきますが、このブログは 『てなもんや三度笠』ブログではありませんえっ古い?? 知らない??? じゃあ、ソロ『ゆるキャン△』???? 『鳥栖(とす)』駅で、 ファミリーマートへの朝食ダッシュをかけたら 息があがってしまいましたゲットしたの…

歴史の扉を開こうか!  島原の乱 その2

そうですね 久しぶりのプチツアーに 気持ちが昂っていたのかも知れません、、、電車は5:54発なのに 5:15に弥生が丘駅へ着いてしまったまだ暗くて寒い中、40分も何するんだ? (明るいときのホーム 写真利用・Wikipedia) さて、 駅はまったくの無人駅!!気…

歴史の扉を開こうか!  島原の乱 その1

『1月14日(今日)夜、福岡へ下ったら現地で泊まって、16日の夜便で帰ってききて下さい。』 毎度毎度、 会社からの一方的な指示には参ります 朝に言われて 一体どないせえと。 断れないので 仕事中の車内は、脳みそフル回転で 15日(明日)の行動予定を考…

神戸にて

世間では三連休、 あちらこちらで人が溢れていました。 私は昨日に引き続き 神戸は三宮で仕事してました。 今回は混雑回避の為、 昨日は帰宅せず、 GoToトラベルを利用して 三宮で宿泊する事に。 先週くらいに検索したが 連休ゆえに空きが無く かろうじて見…

ポリ袋有料化

コンビニやスーパーでポリ(レジ)袋が有料化してます。 中型サイズで3円〜5円。 何故か小サイズの取り扱いがほとんど無い。 中型と言えどそこそこ大きいため、 おにぎり2個とお茶だけだとガバガバ! 車メインの仕事柄、 マイバッグを持ち歩けないので 袋は…

イタリア行きたい😷

コミック読みました。 みのる作『神のごときミケランジェロさん』 (秋田書店) ダ・ヴィンチより23才若く、 ラファエロより8才年上の 彫刻家ミケランジェロを主人公にして 15世期のイタリア・ルネサンスの 世界を描いた物です。 25才の頃、名作『ピエタ』を…

大阪府ニュース

トップはやっぱり『大阪都構想市民投票』実施へ、でしょう。 5年前に一万票差で廃案となったものを コロナ対策で知名度を上げた、吉村知事ら維新勢が 一部内容を変えて再度提案した。 大阪市民による選挙は11月に実施されそうだ。 安易な名称とは裏腹に、中…