2020-01-01から1年間の記事一覧

神戸にて

世間では三連休、 あちらこちらで人が溢れていました。 私は昨日に引き続き 神戸は三宮で仕事してました。 今回は混雑回避の為、 昨日は帰宅せず、 GoToトラベルを利用して 三宮で宿泊する事に。 先週くらいに検索したが 連休ゆえに空きが無く かろうじて見…

ポリ袋有料化

コンビニやスーパーでポリ(レジ)袋が有料化してます。 中型サイズで3円〜5円。 何故か小サイズの取り扱いがほとんど無い。 中型と言えどそこそこ大きいため、 おにぎり2個とお茶だけだとガバガバ! 車メインの仕事柄、 マイバッグを持ち歩けないので 袋は…

イタリア行きたい😷

コミック読みました。 みのる作『神のごときミケランジェロさん』 (秋田書店) ダ・ヴィンチより23才若く、 ラファエロより8才年上の 彫刻家ミケランジェロを主人公にして 15世期のイタリア・ルネサンスの 世界を描いた物です。 25才の頃、名作『ピエタ』を…

大阪府ニュース

トップはやっぱり『大阪都構想市民投票』実施へ、でしょう。 5年前に一万票差で廃案となったものを コロナ対策で知名度を上げた、吉村知事ら維新勢が 一部内容を変えて再度提案した。 大阪市民による選挙は11月に実施されそうだ。 安易な名称とは裏腹に、中…

マイナカードです。

先月に マイナカードができるのが早いか、 特別定額給付金をもらえるのが先か、 SHARP マスクに当選するのが先か、 待っていましたが、 結果は給付金が1位でした 先日、給料と一緒に入金されてましたが、 同時に、家賃や保険や携帯やらと引き落とされていて…

どうなの?

大阪市の公立学校で授業が再開された。 生徒達にはマスクとフェイスシールドが。 生徒からは光って見えにくいとか。 見ていて邪魔そうで、マスクも苦しそう。 関東も今日は暑くて、マスクしてるとボーとしました 大人でこれなら、子供達も辛いのではと思う。…

プチトラベル!

本日の宿泊は 茨城県古河駅近くのエスハイドパークホテルさんです 昨日来、駐車中の『道の駅まくらがの里こが』さんから 周回バスに乗り、東北本線古河駅まで行きます。 一日4便くらいなので、ホテルのチェックイン時刻に合わせる 必要があります。 道の駅を…

曇り、曇り、雨

関東で泊まり2日目。 夜中には結構降った雨☔️も上がり、 どんよりした曇りの朝です。☁️☁️☁️ 早起きしてもする事ないので、 洗顔、歯磨き、寝汗拭きを洗面所で済ませる。 道の駅は、清潔な洗面所が24時間利用できるので助かります。 で、朝の早よからネット…

雨、雨、雨

本日は東京都内で仕事が終わり、 明後日の月曜日までこちらに居なくてはなりません。 コロナ騒ぎや、梅雨でなければ いろんなところへ行けるのですが、 朝から雨☔️が降り、結局は車に缶詰めです 今日の宿泊地は 『道の駅 まくらがの里こが』というところです…

ネタに困るわ。

明日から関東で泊まりですので いろいろネタを仕込んでいきます。 『宇宙よりも遠い場所』 ここ最近見たアニメの中で、 この作品は非常に良い内容でした。 ただ、すでに全て見たので 今回は違うものをダウンロードしていきます。 『昭和元禄落語心中』は原作…

黒川氏 なんだかなあ🤦‍♀️

黒川 元 東京地検検事長 早稲田高校から東大法学部を経て検事になる。 以降、出世階段を登り詰め あと一歩のとこで何故か転げる。 理解できないのはこれだけのキャリアが これだけ話題になっているので、 今はさすがにマズイでしょう、 と言われる時期に て…

遊びじゃないよ仕事だよ!

今の関東はいい天気です。 昨日やったら ブルーインパルス≫✈︎見れたのに 残念(ー ー;) j 六本木ヒルズも 渋谷もいい天気☀️ 首都高速には信号があります。 赤になるの、見た事ないけど。 駿河湾も穏やかですね。 釣りしてる人も居るかな。 土曜日なんで車多いで…

家で見よう!

感染パニック映画を見ました。 出血熱ネタの洋画『アウトブレイク』 インフルネタの邦画『感染列島』 肺炎ネタの洋画『コンティジョン』。 今のコロナ騒ぎを予見しているかの様で 怖くなってきます。 どの作品も、厳密に言えば 突っ込みどころは満載ですが …

洗えるマスク デビュー!

手洗いマスクが届きました。 綿と6層ガーゼのマスク デニムより柔らかいシャンブレー生地の手作り のびるニットマスク 今日届いた 新潟県産ニットマスク クレンゼ素材のマスク 口元には フェイスシートを当てます。 これで使い切りタイプを買わなくても しば…

だるま弁当

コロナ以外の話を。 群馬県の高崎名物 『だるま弁当』を買ってみました。 北関東自動車道の横川インターで売られていたので、いつもコンビニ弁当なのでたまにはと思い、買ってみました。 価格は1,100円 中身は 山の幸などを普茶料理風に味付けし、 だるま型…

新しい生活様式? その2

今朝、こんなことがありました。 夜勤帰り、〇〇軒へ、 朝ごはんを食べに寄りました。 時間は8時前、 店内はそこそこお客さんがいます。 一人なので二人席に座りました。 すると親子らしき三人連れが、 通路を挟んだ横の四人席に座りました。 すると、 まも…

新しい?生活様式。

基本方針 遊びは外で。 雨の日や、家に人を呼んだら 会話は向かい合わない 斜視になりそう 会話時のマスク着用 言うならマスク配れ 移動制限 誰とどこで会ったかメモ ほとんど名前知りません 流行地域からの移動自粛 ほとんどそれですけど‍♂️ 日常生活 スー…

方向転換。

厚生労働省が1日、 全国の保健所やらに出した通達が 今日マスコミによって発表された。 内容は、 軽症者はホテルや自宅療養開始から 二週間経てば、PCR検査無しで 職場復帰して良いというもの。 明日には緊急事態宣言の延長が発表され、 更なる自粛を求めら…

緊急事態宣言延長

緊事宣が1ヶ月延長される。 思い返すと、 最初にタクシーの運転手さんが、 武漢からの客を乗せて、罹患した事から始まった。 そして屋形船、カラオケ、バス、と拡がり 意識し出した頃にクルーズ船騒ぎ。 でもまだこの頃は、軽い風邪程度の認識だった。 それ…

10万円 SHARPマスク

10万円給付、 いつになるでしょう? マイナンバーカードでの申請は、 比較的スムーズのようですが、 口座チェックなど、人手を要する事もあり 1ヶ月以上はかかりそうです。 今、マイナンバーカード申請窓口は 駆け込み申請があり(私もその一人) 2ヶ月待ち…

コロナウイーク

今日、暦では昭和天皇誕生日。 昔のGWの初日です。 全国高速道路情報見ると、見事に渋滞無し(o_o) 自粛要請の効果でしょう。 このまま、あと一週間! 医療体制が厳しいと聞きます。 仮に発熱しても、保健所への電話も中々繋がらない。 病院も受け入れてもら…

コロナのお薬について

今日、コロナ治療に効果の見込める薬について、ニュースがありました。 「アビガン」について、茂木外務大臣は、日本からの無償供与を希望するオランダやフィリピンなど38か国に近く無償供与が行われる見通しだと発表。 では今後、これが主治療薬になるのか…

マスクばなし

SHARPのマスク、一応申し込めた。 するとネット上に 不織布マスク、一枚39円で販売! との記事が。 某企業が自社の中国工場で、PC部品の代わりに 製造したマスクを原価で販売するとの事。 利益をのせずに価格表示して売るらしい。 50枚入りで税込2,176円、送…

SHARPマスク

深夜12時から申し込み開始。 案の定、受付手前でごめんなさいメッセージが。 少しの時間を開けながらチャレンジするも BAD gatewayのエラーメッセージとの繰り返しになる。 明け方にはこれらに加え このアドレスは登録されてます のメッセージが。 Twitterを…

GW 改め コロナウイーク

いよいよGWスタートです。 昨日高速を走りましたが(もちろん仕事です) 乗用車増えてます。半数以上は一人乗りでしたが、 明らかに業務でなさそうな車を多々見かけました。 何で出かけるかなあ? 国や自治体があれほど外出自粛を言ってるのに。 言ってわか…

コロナ成金?

第一次世界大戦やら朝鮮戦争の時には、戦争成金と呼ばれる人々がいたそうだ。 わずか一夜で巨額の利益を上げた船会社の話は聞いた記憶がある。 元来、戦争や災害の時には陰で利益を上げている企業がある。 特需と呼ばれるもので、先の船会社、繊維商社、自動…

ブログが消えてしまった(><)

昨日書いたブログが消えてしまった。゚(゚´ω`゚)゚。 操作に慣れてないからか、 ちいさんブログにコメント書こうとしても書けず、 戻ったり消したりしてる内に 昨日のブログが消えてしまった。゚(゚´ω`゚)゚。

カードをどうする、、

消えてブログが戻りました(^。^) コロナネタではない事を。 マイナカードを申請して発行されれば、 またカードが増える。 現在、常時携帯しているのは 免許証(二種類2枚) 健康保険証 銀行カード(都銀・ネット系など4枚) メンバーカード(5店5枚) 電…

マスク、10万円、何もかもが手間。

SHARPマスク、 昨日の朝から何度トライしても、会員登録で門前払い(認証番号が配布されず)。 サーバーがダウンするだろうとは思っていたが、 あまりに予想通りで気が抜けた。 販売サイトは今日からお休みとの事。再開日未定だと(◞‿◟) 政府がくれる10万円…

SHARPマスク!

やっぱりサーバーがダウンしました。 そのせいでネット家電もアクセス出来なかったようで。 こういうのよくありますね。 去年のオリンピックのチケット騒ぎ。 極端なアクセス集中でサーバーダウン、 回復まで一週間はかかったんじゃないかな? 何とかたどり…