歴史散歩: 横浜 浦賀の黒船

  (タイトルはAIがつけました🫢) 

 

急に関東宿泊が決まったので

 泊まるところを決め、

 食事場所も決め、

余った時間をどうするか?

 

行ってみよう『歴史散歩』🤭

 

目的地はペリー公園』‼️

社会科歴史で学んだ、

嘉永6年6月3日(1853年7月8日)

ペリー提督が黒船で初来航した場所です。

 

  翌年、

  横浜に再来航して『日米和親条約条約』を締結しているので

  今年は170周年になるのか🤔

 

 

トラック🚚は邪魔なので専用駐車場に停め、

レンタカー🚗を借りて出発🛣️

 

目的地周辺には駐車場がないようなので

家電のコジマさんの無料🅿️を利用。

タダ留めは気が引けるので

トートバッグみたいな物を購入し

携帯やコスメ等を入れて持ち歩く。

 

歩いてすぐに到着、

ペリー公園

*1

 

早速訪問❣️

ペリー来航の顛末がよく分かります。

 

館内スタッフさんが親切にパンフ等を用意して下さいました🙏

 

公園敷地内には

*2

 

碑の裏側

このペリー来航に関しては
こちらが詳しく解説されています🤔

黒船来航 ペリー 浦賀 久里浜 [1853年]: Selfpit-1

 

公園から海を見る。

もちろん工場などが無く、

沖に黒船🛥️が停まっていたようです。

 

公園横にはこんなお店が🤭

 

 

🚗で少し移動して

浦賀奉行所跡』へ来ました。

今は埋め戻されています。

コレが石橋かな?

 

近くには

 

 

コレはイイのか?😅

 

海を見ると

建物などが無く、黒船が4艘停まっていた😱

 

 

お土産屋があったので入ってみた。

黒船サブレはいいとして

おりょう龍馬はここに来たのか?

店主は笑って首を振る🤪😆

 

 

本日の宿泊はこのホテルグループを初利用。


大浴場はシティホテルとしては広かった。

団体さんが予約されていると聞いたので

早めにチャックインし入浴♨️

誰もいなかった🤭

 

駅近の

魚民』で食事🍢🐟🍚

 

   満腹🫃で爆睡😪

 

朝食はブッフェ方式🍱

団体さんと家族連れが多いみたいなので

朝イチに入店🤭

オムレツとチーズ入りミニハンバーグが美味しく、

朝からガッツリいただきました😁

 

レストランを出たら長蛇の列が、、。

高校の修学旅行だった😅

 

 

さて次は何処へ行こうかな🙄🤔😆

 

*1:横須賀集客促進・魅力発信実行委員会

*2:ペリー記念館