2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円 SHARPマスク

10万円給付、 いつになるでしょう? マイナンバーカードでの申請は、 比較的スムーズのようですが、 口座チェックなど、人手を要する事もあり 1ヶ月以上はかかりそうです。 今、マイナンバーカード申請窓口は 駆け込み申請があり(私もその一人) 2ヶ月待ち…

コロナウイーク

今日、暦では昭和天皇誕生日。 昔のGWの初日です。 全国高速道路情報見ると、見事に渋滞無し(o_o) 自粛要請の効果でしょう。 このまま、あと一週間! 医療体制が厳しいと聞きます。 仮に発熱しても、保健所への電話も中々繋がらない。 病院も受け入れてもら…

コロナのお薬について

今日、コロナ治療に効果の見込める薬について、ニュースがありました。 「アビガン」について、茂木外務大臣は、日本からの無償供与を希望するオランダやフィリピンなど38か国に近く無償供与が行われる見通しだと発表。 では今後、これが主治療薬になるのか…

マスクばなし

SHARPのマスク、一応申し込めた。 するとネット上に 不織布マスク、一枚39円で販売! との記事が。 某企業が自社の中国工場で、PC部品の代わりに 製造したマスクを原価で販売するとの事。 利益をのせずに価格表示して売るらしい。 50枚入りで税込2,176円、送…

SHARPマスク

深夜12時から申し込み開始。 案の定、受付手前でごめんなさいメッセージが。 少しの時間を開けながらチャレンジするも BAD gatewayのエラーメッセージとの繰り返しになる。 明け方にはこれらに加え このアドレスは登録されてます のメッセージが。 Twitterを…

GW 改め コロナウイーク

いよいよGWスタートです。 昨日高速を走りましたが(もちろん仕事です) 乗用車増えてます。半数以上は一人乗りでしたが、 明らかに業務でなさそうな車を多々見かけました。 何で出かけるかなあ? 国や自治体があれほど外出自粛を言ってるのに。 言ってわか…

コロナ成金?

第一次世界大戦やら朝鮮戦争の時には、戦争成金と呼ばれる人々がいたそうだ。 わずか一夜で巨額の利益を上げた船会社の話は聞いた記憶がある。 元来、戦争や災害の時には陰で利益を上げている企業がある。 特需と呼ばれるもので、先の船会社、繊維商社、自動…

ブログが消えてしまった(><)

昨日書いたブログが消えてしまった。゚(゚´ω`゚)゚。 操作に慣れてないからか、 ちいさんブログにコメント書こうとしても書けず、 戻ったり消したりしてる内に 昨日のブログが消えてしまった。゚(゚´ω`゚)゚。

カードをどうする、、

消えてブログが戻りました(^。^) コロナネタではない事を。 マイナカードを申請して発行されれば、 またカードが増える。 現在、常時携帯しているのは 免許証(二種類2枚) 健康保険証 銀行カード(都銀・ネット系など4枚) メンバーカード(5店5枚) 電…

マスク、10万円、何もかもが手間。

SHARPマスク、 昨日の朝から何度トライしても、会員登録で門前払い(認証番号が配布されず)。 サーバーがダウンするだろうとは思っていたが、 あまりに予想通りで気が抜けた。 販売サイトは今日からお休みとの事。再開日未定だと(◞‿◟) 政府がくれる10万円…

SHARPマスク!

やっぱりサーバーがダウンしました。 そのせいでネット家電もアクセス出来なかったようで。 こういうのよくありますね。 去年のオリンピックのチケット騒ぎ。 極端なアクセス集中でサーバーダウン、 回復まで一週間はかかったんじゃないかな? 何とかたどり…

マスク。

SHARPさんが明日、使い切りタイプのマスクの一般販売を開始されます。 一箱50枚入りで送料込み約4千円です。 それでもおそらく、受注集中で初回の3千個はすぐ売り切れでしょう。 毎日同数が補充されるそうだが、 どうしようかな、申し込もうかな? 値段もや…

橋下氏も、、、

大阪都構想が住民投票で却下され下野した橋下氏。 政治活動から一切身を引く、と言って無責任な引退をしてから しばらく経つ。 しかしながら最近は、コロナ政局がらみの露出が目立つ。 特措法について、給付金について、議員の給料について、、、 毎日のよう…

大阪府のややこしいデリバリーキャンペーン

解釈違いがあったので訂正しました。 大阪府の吉村くんが言い出した、 デリバリーで千円以上の食事を注文すると 500ポイント還元するキャンペーン。 聞いたときはいい企画かなと思ったが よく見てみると、これが制約だらけ。 先ずは業者が3社に限定。 dデリ…

コロナ禍はガラガラポン???

社会党が政権をとり村山富一さんが首相の時、 阪神淡路大震災が発生し、政権も崩壊した。 民主党が政権をとり菅直人さんが首相の時、 東日本大震災が発生し、政権も崩壊した。 安倍首相が長期政権の締めくくりとして 有終の美をオリンピックで飾ろうとした時…

現金給付基準、、、?

安倍首相がドヤ顔で発表した30万円のコロナ対策現金給付。 フタを開けたら住民税非課税水準が自治体によりバラバラ。 この時点でお粗末もいいとこ。初めからわかってる事なのに。 で窓口において混乱が生じたとして、総務省が統一基準を発表。 まったくもっ…

出ました非事宣!

伝家の宝刀を抜いた総理。 しかしながら内容はザル法。 これは成立時に野党が抵抗して、 政府も妥協して骨抜きになった。 今日みんなが聴きたかったのは 外出自粛要請ではなく、金の話。 私はやっぱりもらえそうにない(><) おそらく大半のサラリーマン家庭…

緊急事態宣言が出されたら

生活に変化はないか。 仕事もいつも通りにあれば 繰り返しの日々が続く。 たまに気分転換で行ってた音楽スタジオは しばらくお休みして、 家で掃除洗濯片付けをしよう。 みたいな呑気にしてられない。 収入が増える見込みがなくなれば 余裕がないのでじわじ…