マスク。

SHARPさんが明日、使い切りタイプのマスクの一般販売を開始されます。

一箱50枚入りで送料込み約4千円です。

 

それでもおそらく、受注集中で初回の3千個はすぐ売り切れでしょう。

毎日同数が補充されるそうだが、

どうしようかな、申し込もうかな?

値段もやや高だしな。

 

最近は海外でも需要が高まり、日本市場のメインである中国製品も

海外に流れているようで、輸入も以前の様にはいかないだろう。

 

国内でSHARPさんを筆頭に、色んなところが製造を始めていますが

需給のバランスはどうなんだろう?

 

仮に使い切りタイプを、一人1日一枚を使用すると、

日本国民が一億人(幼少児除く)として一億枚、

1ヶ月なら30億枚、一年で360億枚!!!

 

SHARPさんが今後設備増強して『一日1万個』を予定されてます。

一箱50枚入りですから、一日50万枚がMAX。

コレだけ見ても、一日分をカバーするにはSHARPさんが

国内に200社必要です。

 

どう考えても国内でまかない切れるとは思えません。

 

となると価格はさらに高騰していく可能性はある。

去年なら一枚は6円前後だった。

SHARPさんので約80円。

たまにドラッグストアで見かけるものは100円前後。

 

うーーん、難しいなあ(−_−;)

 

10万円支給されたら買おうかな。