ホテルと食事:小田原城周辺の楽しい一泊旅行

今回もタイトルはAIまかせ🤭

 

前回と同様に、

神奈川県の駐車場に🚚留めて

 『弾丸歴史散歩

に行こう😆

 

 

先ずは宿を決める。

 半径100キロ圏内

 一人で泊まれる

  バストイレ付きの禁煙ルーム

   できれば朝食付きで検索🔍

 

コロナ禍中は値段が下がっていたが

最近は軒並み値上がりしている😭

それでも探せば出てくる😄

           (HPより)

 

ホテル セレクトイン伊勢原駅
 一泊朝食付きで8千円を切る😆

        (ホテル詳細は後ほど、、)

 

 

宿が決まれば行く先を決める👀

 

 

小田原城🏯が近いので、

その周辺を巡ろう。

 

 

駅近のレンタカーを探して

小田急栢山(かやま)駅近くの

ニコニコレンタカー🚗を予約。

 

 

その後のルートを確認して前準備完了

 

 

 

🚚置いて

いざ出発❣️

 

駐車場から『海老名』駅まで

市バス🚌でトロトロ。

 

小田急線🚃に乗り換えて

『栢山』駅へ。

 

徒歩数分でレンタカー🚗に乗り込む。

 

 

先ずは湯河原温泉♨️』へ。

 

島崎藤村が逗留していた

高級宿『伊藤屋』

      (HPより)

ではなく、その別館となる

光風荘に行きます。

     (google maps)

 

 

開館が10:00からなのでまだ開いていない😭

 

お土産物でも探そうか。

『伊藤屋』さんの並びにありました。

名物のきび餅を購入🤭

美味しかったです☺️

 

さて光風荘では何があったのか?

書かれているとおり、

1936年2月26日に起きた

 二・二六事件

陸軍将校によるクーデター(反乱)の現場になります。

事件の主たる発生場所は東京都内ですが、

麻生太郎元総理の叔父にあたる牧野氏を

静養先のここで襲撃しました。

結果は失敗でしたが

建物は火をつけられ焼け落ちたそうです。

 

建物内は撮影禁止です🈲

当時の新聞や関係者の手紙などが展示され

保存会の方により

詳しい説明をしていただけます。

 

事件の詳細は複雑なため

ここでは省略しますが、

明治維新のように

自分たちが国を変えられると信じ

命を賭した出来事が現実にあったんだと

多くの資料を見て知ることができます🔫⚔️

 

入場料は無料ですが募金箱があり、

財布を見ると小銭が無く

野口英世さんをお納めしました😂

 

 

次に向かったのは

真鶴岬ミツ石です。

満潮には先の岩が三つだけ頭を出すのでミツ石

 干潮時には先端まで歩いて行けるそうです。

上の広場から磯までは階段が250段あり、

 撮影した所でも100段ほど降りてます。

足に自信がないので撤収します💦

 

広場には食堂もあるのですが

いいお値段だったので見るだけで😂

 

 

でもやっぱりお腹が空いたので

海岸通りの食堂ランチにしよう!

アジ焼き・刺身定食』2,150円なり🤣

魚がめちゃくちゃ美味しかったです🐟

 

 

海から山手へ向かいます。

目的地は石垣山城』跡🏯

 

豊臣秀吉が陸海20万もの大軍

小田原城北条氏を攻めた小田原征伐

その秀吉の本営となった城跡。

 

 途中の道には

 参戦した武将の案内が設置されていた。

 

広い駐車場があったので車を停めると

実はそこは鎧塚ファームの駐車場。

🌸も咲いており、店内にはお客さんがいっぱい🈵

 

 

店の反対側に石垣山城跡がある。

ここも階段💦

後に破壊された石垣が残る。

奥の高いところに天守があった。

高価道路の向こう側に小田原城があった。

海から水軍が、山から歩兵が攻めてきて

3ヶ月で敗北し開城したらしい。

 

 

次にその小田原城』へ向かうが、

近くに『ういろう』の老舗店があるので行ってみる。

店に入ってからしまった、現金がない。💵🪽

さっきの食堂で使ってしまった💦

コンビニまで行くのが面倒なので

 結局見送る事に😭

 

そうこうしてる内に

レンタカーの返却時刻が迫ってきた😑

 お城も見送りやな🏯

 

 

🚗を返して🚃で『伊勢原』駅へ。

ホテル到着が15:30でした。

早速 大浴場♨️に入ろうと思ったら

17:00〜との事😭😭😭

 

仕方なく部屋でシャワー🚿浴びて一息。

夕食へ向かうとしよう。

 

予約しておいたのは

伊勢原駅前ジンギスカン』🍖

開店と同時に入店🤭

以前はセットメニューがあったが今は無い。

 単品でジンギスカンハラミ

 ご飯スープお茶

おかわりは

ヤングラムロース

しめて2,930円なり🤭

 

お腹が満たされると

ホテルに戻っても♨️に入る気力が無く

そのまま😪💤

翌朝はホテルの朝食🍱

団体さんが朝イチに食べると聞いたので

ゆっくり目に行く🤭

実際の料理は

HPのような野菜サラダも無く

も無く

おかずも少ないので

おかわりはカレーにした🍛🤣

 

 

今回の訪問地

四角部分を拡大すると

 

 

まあゆっくり休めたので

 良しとしよう😆🤭🤓

 

 

  ではまた👋