緊急事態宣言延長

緊事宣が1ヶ月延長される。

 

思い返すと、

最初にタクシーの運転手さんが、

武漢からの客を乗せて、罹患した事から始まった。

 

そして屋形船、カラオケ、バス、と拡がり

意識し出した頃にクルーズ船騒ぎ。

でもまだこの頃は、軽い風邪程度の認識だった。

 

それが志村けんさんの訃報で皆が驚いた。

もうその頃にはマスクが無かった。

海外を見るとパンデミックが起きていた。

ようやく政府も本腰を入れ始めたが、

それまでがだだ漏れ状態のため

一気に罹患者が増えた。

 

それにしてもこんな状況下で

よく、ニューヨークの様な感染爆発が起きなかったと思う。

国民皆保険制度によるものか、

非常に衛生的な生活習慣のせいか、

周りが海の島国のせいか、

米が主食のせいか、

よく判らないがついてると思う。

 

GW

必要のない外出は避けて家でゴロゴロしてたらいい。

ゴロゴロウイークでいいでしょう。

来月には10万円の手当ても入ります。

大人しくしててもバチは当たりません(^ω^)