閑話休題🍵

国道158号ブログはちょっと置いといて、

 

弾丸ツアーライヴ

をやってきました!

 

 

今年2月に、

バンド求人サイトで声掛けがあり

2回ほどセッションに参加していたのですが、

今回ライブの企画が持ち上がりました。

 

日程は7月3日の日曜日

場所は京都市向日町『second  rooms』

(店HPより)

 

ライブは久しぶりなので

やってみたいと思い、

会社に日曜を休める様お願いするも

『その週は人がいないので無理』との返事😓

 

困った困った

不参加というのも不義理😩やし、

トラック🚚で乗り付けるわけにもいかないし、、、。

 

で思いついたのがいつもの弾丸ツアー』😁

 

先ずはトラックを何処かに置くかで

その場所を探す。

 

仕事の終わる場所が長野県長野市

 

特急電車に乗る駅を考慮して

『松本』駅か『塩尻』駅の周辺で考える。

 

近くにトラックステーションが無いので

道の駅かと考えたが、

万が一にも駐車スペースが空いてなかったらお手上げ🤷‍♂️

 

次の手は高速道路上のSA・PA

(サービスエリア・パーキングエリア)

駅に行くには高速の外に出なければダメ。

それが可能なのが梓川SA

Google maps)

 

ここは外から来た人が

買い物できる様に出入り口が設けてある。

 

コレで駐車場は決定!

 

 

次に駅まで行く方法。

 

徒歩では少し時間がかかる(約3キロ)ので

タクシーを予約する。

周辺の業者をネットで検索し電話予約☎️

(地域的にUberやDIDIが使えない😭)

 

 

この先はジョルダンの乗り換え検索!

 

仕事終わりが13時頃、

梓川SA到着が14時頃、

松本駅到着が14時半頃として

使えそうなのがこのパターンだった。



早速

JR西日本のチケットサイト

e5489で席を確保する。

ただ困った事に『松本』駅では発券ができない。😭

仕方なく

通勤帰りに『鴻池新田』駅で発券購入する。😓

 

『特急しなの』は自由席が2両なので

空いてなかったら困るので指定席を選択。

 

新幹線は30分ほどなので自由席を選択。

 

Google maps利用)

 

『松本』駅では少し時間が有りそうなので

駅弁🍱を買おう😁

 

これも調べたら

駅構内に弁当屋さんがあり

予約できるとの事😄

 

駅弁サイトを調べて美味しそうな弁当を予約!!

 

 

次にライブ後どうやって帰るか。

再度ジョルダンで調べると

夜行バスを使うこのパターンしかない。

 

高速バスはJRとは違うため

専用サイトで予約する。

(HPより)

『松本』駅まで戻ってしまえば

駅前にタクシーもいるだろう。

 

何か抜けてないか?

 

そうだお風呂だ🛁🛀🛁

 

💦汗臭いまま高速バスに乗るのは抵抗がある。😩

時間の余裕は『京都』駅で2時間近くある。😀

Google mapsで検索開始!

 

何と『京都』駅の南側の徒歩圏内にあった🤭

『♨️大正湯♨️

営業時間を確認すると充分いける☺️



コレで準備万端!🤣

 

 

だがしかし、、、

好事魔多し

(うまくいってる時ほど邪魔がはいる)

 

 

当日は朝から雨☂️😓

おまけに早朝からau📱が通信障害😭

 

おかげでWi-Fiルーターと充電器やら

会社のSB携帯を追加して、

荷物が増えた💦

 

それでも何とか仕事をこなし

終了したのが12時40分。😲

 

高速を走って約1時間後、

梓川SA』到着が13時45分

 

撮影用のカメラスタンドや

ドラムペダルやスティック、

着替え類、入浴セットなどをバックに詰めて

タクシーの待つ場外へ。

 

待機してくれていたタクシーに

乗り込んだのが14時頃

 

『松本』駅に向かい走り出してすぐ

運転手さんから声掛けられた。

『何時の電車ですか?』

『14時54分発です』と答えながらチケットを探す、、、。

 

あーーーーーー😵😵😵😵😵』

『チケット、車に忘れた!😫』

『戻って下さい😭😭😭』

 

あまりにも不細工なミスに

苦笑いしながらSAまで戻ってくれた運転手さん、

ありがとう、

あなたのおかげで助かりました😭

(缶コーヒー差し上げました)

 

何とか14時40分、『松本』駅に到着。

 

ところが駅弁コーナー探すも見当たらない😓

駅員は他の客に何やら説明していて

埒(らち)があかない😨

残り時間も少ないので

あきらめて改札を入ると

その横にあったお弁当の『あずさ😮‍💨



何とかお弁当2個🍱🍱とお茶🍵をゲット!!

(一個は帰りの駅か何処かで食べる予定)

 

『特急しなの16号』🚃に乗り込むと

あらあら、結構混んでる🫢

先週までは『善光寺参り』があったけど

もう自粛ムードは無くなったのか?

走り出してすぐにお弁当タイム!

隣席の女性には申し訳ないが、

一人で食べる🤣

 

見た目より量が多く、

お腹いっぱいに🈵😅

 

無事『名古屋』駅到着。

新幹線🚄ホームに行くと、

もうすぐ発車しそうな車両が🚄

思わず飛び乗ってしまったが、

『京都停まるかなあ』と不安になってきた。😨

 

ネットで調べたら停まることがわかり

ひと安心😮‍💨

 

やがて『京都』駅に到着するも、

ホームにはやたら人が多く混雑している。

 

混雑の理由はどうでもいい、

ここでもホームに停まっている電車🚃に飛び乗る😅

 

そして、無事『向日町』駅到着☺️

 

徒歩でライブハウスへ、

予定より少し早く着いた😄😄😄

 

練習不足なうえ、

当日のリハーサルもできずにやりました。


youtu.be

 

当然 出来は不十分ですが、

とにかくやれて良かったです☺️

 

終了後、メンバーと少しだけ話しして

すぐに帰り支度💦

 

カメラスタンドやらペダルなど

邪魔な機材類を鞄に詰めて、

近くのコンビニ🏪から自宅へ宅配手配🐈‍⬛

 

少し身軽になって

『♨️大正湯♨️』を目指す。

 

 

『向日町』駅に着いたのが20時30分ころ

そこで初めて

『京都』駅の混雑理由が分かった。

 

JR神戸線人身事故があり、

近隣のJR各線が影響を受けているらしい。

 

夜行バスまではまだ時間があるが

🛀お風呂に行きたい。

駅のアナウンスでは

『ご迷惑をおかけいたします、遅れます

を繰り返すだけ。

 

距離的には各停3駅分だから

多少の遅れは大丈夫かなと思い乗車したら

『京都』駅手前で停車し動かず😂

前が🚃🚃🚃つかえて動けないらしい。

 

なんやかんやで倍ぐらい時間かかって

改札出たのが21時15分💦

 

さて何処だお風呂‼️

au📱まだ使えん😡

通信障害で地図を開けられない。

事前に調べてはいたが、

知らぬ場所では記憶も自信がない😢

 

仕方ないのでWi-Fiで地図を開こうとすると

ハンディルーター充電が切れかかってる。😭

(最近電池のもちが悪い👎)

 

こういう時のために

充電器を持ってきたのだ😁

 

だがしかし、、、

コードを間違えて持ってきてしまった🙅😭😭

 

仕方なくコンビニでコードを購入。

(もったいない😢)

 

ついでに

『お姉さん、「大正湯」どこ?』

『・・・・?😌、、』

 

ウロウロ探すこと20分

ようやく♨️見つけたが、

店前に並んでいる人が、、😱

 

聞けば混雑してて、

下駄箱が空いてないとの事。

 

『🙇ゴメン、バスに乗るので

先に行かせて下さい🙇』

 

日曜の夜になぜ混んでいるのか判らないが、

とにかく汗を流す💦🚿🚿🚿

 

 

風呂を出たのが22時頃。☺️

 

せっかくサッパリしたのに

バス停を探すのにまたウロウロさせられた。

 

めちゃくちゃ分かりにくい!💦💦💦

『風呂入った意味無いがな💢』

 

ようやく見つけたバス停。

集合時刻の22時15分に間に合いました😄

 

今度は

出発予定時刻になってもバス🚌が来ない💢

 

15分ほど遅れて到着するが

お詫びも無い😡

オイオイ、、

 

 

文句のひとつも言いたいけど

バスに乗り込んだら、

もういいかと思った。

 

だがしかし、、、

 

シートが案外狭い😩

しかも満席らしい😨

 

『換気のため外気導入しています』は仕方ないが

風がスースー通って寒い😵

 

最初はTシャツだったが、

カーディガン羽織って、

タオルを膝に掛けた🥶

 

やっともうひとつの弁当が食べられると思ったが

『車内食はご遠慮下さい』😩😢😭

 

仕方なく、

ルータータブレットを充電しながら

20時間ぶりに眠りについた😪

 

 

朝5時前に『松本』駅に到着。

駅前のタクシー🚕に乗り込み

梓川サービスエリア』へ。

 

 

トラック🚚が待っていました😐

 

早速 車内でお弁当を食べました。

 

(イイダヤ軒HPより)

 

『傷んでないかなぁ?』と不安でしたが

バス車内の風が通る所に置いていたので

大丈夫👌だろうと

完食してしまいました😅

 

 

めでたし めでたし☺️